『エアフォース・ワン』(Air Force One)は、1997年に公開されたアメリカのスリラー映画。ウォルフガング・ペーターゼンが監督、共同製作で、ハリソン・フォードが大統領を演ずる。アカデミー賞の編集賞、音響賞にノミネートされた。 テロリストにハイジャックされたアメリカ合衆国大統領専用機「エアフ…
29キロバイト (3,099 語) – 2024年12月31日 (火) 12:34
|
1: 映画『エアフォース・ワン』の概要
1997年に公開された『エアフォース・ワン』は、アメリカ映画のスリラージャンルの中でも特筆すべき存在です。この作品は、そのスリリングな展開や力強いキャストによって観る者を魅了しています。監督は、数々の名作を手掛けてきたウォルフガング・ペーターゼン。主演には、大統領役を見事に演じたハリソン・フォードを迎え、作品全体を引き締めています。物語は、アメリカ合衆国大統領専用機である「エアフォース・ワン」がテロリストにハイジャックされるシーンから始まります。大統領は脱出したと思われながらも、実は機内に潜伏。命がけでテロリストたちと対峙します。この大胆なプロットは、多くのアクションシーンを生み出し、ハラハラさせられるものばかりです。実際の撮影には、ボーイング747が使用され、リアルな映像を追求しました。尚、映画内では創作された設備やシーンも多く、この点も観客を引きつける要素です。
作品は、音楽面でも高く評価されています。著名な作曲家ジェリー・ゴールドスミスによるスコアは、物語の緊迫感を煽りつつ、映像と絶妙にマッチしています。その一方で、途中でお蔵入りとなったリジェクトスコアの存在も、ファンの間では興味深い話題として語られています。
『エアフォース・ワン』は、アカデミー賞で編集賞と音響賞にノミネートされた事実からも、その作品の質の高さをうかがい知ることができます。国内外で高評価を受け、Rotten Tomatoesでは78%の支持率を誇ります。この映画は、スリラー映画ファンのみならず、映画ファン全般にとっても必見の一作と言えるでしょう。
2: ストーリーの見どころ
映画『エアフォース・ワン』は、その緻密なストーリー展開と息を呑むようなアクションシーンで、多くの観客を魅了しました。映画はアメリカの大統領専用機「エアフォースワン」を舞台に、テロリストによるハイジャック事件が中心となります。ストーリーの見どころとして、まず注目すべきは冒頭の緊張感あふれるプロローグでしょう。ここではアメリカとロシアの特殊部隊が手を組み、独裁者イワン・ラデク将軍を逮捕するシーンが描かれます。これによって物語全体が動き出し、その後の展開につながっていきます。さらに、ハイジャック犯と大統領との心理戦も見逃せません。乗客たちが人質に取られる中、大統領ジェームズ・マーシャル(ハリソン・フォード)は、機知に富んだ決断を次々と下していきます。彼が脱出ポッドで逃げたと見せかけ、実際には機内に潜んでいるという策略は、まさに手に汗握る場面です。この偽装によって、テロリストたちの油断を誘うことができ、大逆転の基盤が築かれます。
後半では、もう一つのクライマックスとして、テロリストとの肉体的な攻防が展開されます。ここでは銃撃戦や格闘シーンが繰り広げられ、マーシャル大統領の身体を張った戦いが描かれます。特に機体の着陸を目指しつつ、仲間を救出する場面は、視覚的のみならず感情的にも大きなインパクトをもたらします。
映画はまた、大統領が「テロには屈しない」という強い意思を示し続け、最後には無事に機体を着陸させ、全ての危機を乗り越える様子が描かれます。これらのストーリーラインを通じて、『エアフォース・ワン』は単なるアクション映画に留まらぬ深みを持ち、観る者に強いメッセージを伝えます。
3: 映画のハイライトシーン
映画『エアフォース・ワン』は、スリリングな展開が連続する作品です。
この映画の魅力的なハイライトシーンをいくつかピックアップしてご紹介します。
まず、テロリストによるエアフォースワンのハイジャックシーンは圧巻です。
大統領専用機が危機に陥る様子は観客を瞬時に映画の世界へと引き込みます。
特に、ハリソン・フォード演じるマーシャル大統領が驚異的な勇気を見せる場面は、緊迫の連続で、息をのむこと必至です。
次に、ホワイトハウスとの緊密なやり取りもハイライトの一つです。
副大統領やスタッフが地上で繰り広げる緊急対応シーンは、映画のテンションをさらに高めます。
ホワイトハウス内の緊迫感がリアルに描かれており、見る人の心をぐっと掴みます。
そして、やはり無視できないのが、最終的にテロリストが全滅し、大統領が機体から脱出するアクションシーンでしょう。
この結末は圧巻で、観る者にカタルシスを与えてくれます。
これらのシーンによって、映画『エアフォース・ワン』は数多くの映画ファンの記憶に残る名作として、今なお語り継がれています。
この映画の魅力的なハイライトシーンをいくつかピックアップしてご紹介します。
まず、テロリストによるエアフォースワンのハイジャックシーンは圧巻です。
大統領専用機が危機に陥る様子は観客を瞬時に映画の世界へと引き込みます。
特に、ハリソン・フォード演じるマーシャル大統領が驚異的な勇気を見せる場面は、緊迫の連続で、息をのむこと必至です。
次に、ホワイトハウスとの緊密なやり取りもハイライトの一つです。
副大統領やスタッフが地上で繰り広げる緊急対応シーンは、映画のテンションをさらに高めます。
ホワイトハウス内の緊迫感がリアルに描かれており、見る人の心をぐっと掴みます。
そして、やはり無視できないのが、最終的にテロリストが全滅し、大統領が機体から脱出するアクションシーンでしょう。
この結末は圧巻で、観る者にカタルシスを与えてくれます。
これらのシーンによって、映画『エアフォース・ワン』は数多くの映画ファンの記憶に残る名作として、今なお語り継がれています。
4: 映画の制作背景
映画『エアフォース・ワン』は、その製作背景も非常に興味深いです。
本作の撮影には、特に目を引くのが元日本航空のボーイング747が使用されたことです。
この機体は映画の中でアメリカ大統領専用機「エアフォースワン」として登場し、空撮やアクションシーンでその壮大さを余すところなく見せています。
しかし、映画に登場する設備やシーンの多くは、実際のエアフォースワンには存在しない創作部分です。
これにより、フィクションならではの息を呑むような展開が可能となり、視聴者を圧倒する迫力があります。
音楽を担当したのは名高い作曲家のジェリー・ゴールドスミスです。
彼の手がけるスコアは、スリルとサスペンスを一層引き立て、本作に欠かせない要素となっています。
しかし、実際には最初に作られたスコアがリジェクトされるという製作過程での苦労もありました。
この背景には、監督やプロデューサーとの意見の違いや、映画の持つテーマやシーンに合う音楽を追求する中での試行錯誤があったのです。
このように、『エアフォース・ワン』は技術的な工夫や音楽など、様々な要素が組み合わさって完成された映画であり、観る者に強いインパクトを与え続ける名作であると言えます。
本作の撮影には、特に目を引くのが元日本航空のボーイング747が使用されたことです。
この機体は映画の中でアメリカ大統領専用機「エアフォースワン」として登場し、空撮やアクションシーンでその壮大さを余すところなく見せています。
しかし、映画に登場する設備やシーンの多くは、実際のエアフォースワンには存在しない創作部分です。
これにより、フィクションならではの息を呑むような展開が可能となり、視聴者を圧倒する迫力があります。
音楽を担当したのは名高い作曲家のジェリー・ゴールドスミスです。
彼の手がけるスコアは、スリルとサスペンスを一層引き立て、本作に欠かせない要素となっています。
しかし、実際には最初に作られたスコアがリジェクトされるという製作過程での苦労もありました。
この背景には、監督やプロデューサーとの意見の違いや、映画の持つテーマやシーンに合う音楽を追求する中での試行錯誤があったのです。
このように、『エアフォース・ワン』は技術的な工夫や音楽など、様々な要素が組み合わさって完成された映画であり、観る者に強いインパクトを与え続ける名作であると言えます。
5: 映画の評価と影響
映画『エアフォース・ワン』は1997年に公開され、その斬新なストーリーテリングと緊迫感のあるアクションシーンで多くの映画ファンを魅了しました。
本作品は監督ウォルフガング・ペーターゼンの手腕によるもので、ハリソン・フォードがアメリカ合衆国大統領役を熱演しています。
映画はテロリストにハイジャックされた大統領専用機エアフォースワンという密閉空間を舞台に、大統領が機内に潜伏してテロリストに立ち向かう様子を描いています。
このスリリングな物語展開は、観客を瞬時に引き込み、手に汗握る展開が続きます。
特に注目すべきは、本作がアクション映画として高く評価されていることです。
アカデミー賞では編集賞と音響賞にノミネートされ、その技術的な完成度が認められました。
また、Rotten Tomatoesで78%の支持率を獲得し、批評家からも比較的高評価を得ています。
『エアフォース・ワン』は、90年代を代表するアクションスリラーであり、多くの後続作品に影響を与えました。
アクション映画としての完成度の高さに加え、政治的なテーマをも織り交ぜることで、ストーリーに深みを持たせています。
映画の中には、実際のエアフォースワンには存在しない設備が登場するなど、創作的な要素も多々見受けられます。
音楽を担当したジェリー・ゴールドスミスによるスコアも、映画の緊張感を一層高め、観客を異次元の世界へと誘います。
本作は決して古びることのない名作アクションスリラーとして、映画史にその名を刻んでいます。
本作品は監督ウォルフガング・ペーターゼンの手腕によるもので、ハリソン・フォードがアメリカ合衆国大統領役を熱演しています。
映画はテロリストにハイジャックされた大統領専用機エアフォースワンという密閉空間を舞台に、大統領が機内に潜伏してテロリストに立ち向かう様子を描いています。
このスリリングな物語展開は、観客を瞬時に引き込み、手に汗握る展開が続きます。
特に注目すべきは、本作がアクション映画として高く評価されていることです。
アカデミー賞では編集賞と音響賞にノミネートされ、その技術的な完成度が認められました。
また、Rotten Tomatoesで78%の支持率を獲得し、批評家からも比較的高評価を得ています。
『エアフォース・ワン』は、90年代を代表するアクションスリラーであり、多くの後続作品に影響を与えました。
アクション映画としての完成度の高さに加え、政治的なテーマをも織り交ぜることで、ストーリーに深みを持たせています。
映画の中には、実際のエアフォースワンには存在しない設備が登場するなど、創作的な要素も多々見受けられます。
音楽を担当したジェリー・ゴールドスミスによるスコアも、映画の緊張感を一層高め、観客を異次元の世界へと誘います。
本作は決して古びることのない名作アクションスリラーとして、映画史にその名を刻んでいます。
まとめ
『エアフォース・ワン』は1997年に公開されたスリラー映画で、ウォルフガング・ペーターゼンが監督し、ハリソン・フォードが主演を務めました。
この映画はアメリカ合衆国大統領専用機「エアフォースワン」が舞台となり、その華々しい活躍を描くものです。
大統領がテロリストにハイジャックされた機内で繰り広げる命を懸けた壮絶な攻防が、観る者を惹きつけてやみません。
『エアフォース・ワン』は、アカデミー賞で編集賞と音響賞にノミネートされ、その完成度の高さを証明しました。
物語の背景にあるのは、アメリカとロシアの合同特殊部隊による独裁者イワン・ラデク将軍の拘束です。
帰国の途にあるアメリカ大統領ジェームズ・マーシャルは、モスクワでのスピーチでテロとの戦いを頑に語り、エアフォースワンに乗り込みます。
しかし、そこにロシアのテレビクルーを装ったテロリストが乗り込み、ハイジャックを敢行するのでした。
大統領は脱出したかのように見せかけて内部に潜伏しつつ、テロリストと戦います。
身内である大統領夫人グレースや娘のアリス、首席補佐官らは人質として捉えられ、ホワイトハウスでは副大統領が必死に交渉の舵を握ります。
テロリストは独裁者ラデクの解放を要求しつつ、人質を危機に追い込んでいきますが、大統領の決意と勇気は決して揺るがず、機体を無事着陸させるべく策を練ります。
また、この映画では撮影にボーイング747が使用されたという特別な裏話も存在し、実際のエアフォースワンでは見られない演出も数多く取り入れられています。
音楽を手掛けたのはジェリー・ゴールドスミスであり、映画の雰囲気をさらに引き立てる存在となっています。
評価としてもRotten Tomatoesで78%という高い支持率を持ち、その品質が裏付けられています。
このように、『エアフォース・ワン』はその壮絶なるストーリーと見事な演技、そして特異な撮影背景を持ち、長きにわたり愛され続ける名作スリラー映画として今日に至っています。
古びることのないその魅力は、一度観たら忘れることのできないインパクトを残すに違いありません。
過去の作品ながら、今もなお新鮮な興奮を呼び覚ます力を持っています。
この映画はアメリカ合衆国大統領専用機「エアフォースワン」が舞台となり、その華々しい活躍を描くものです。
大統領がテロリストにハイジャックされた機内で繰り広げる命を懸けた壮絶な攻防が、観る者を惹きつけてやみません。
『エアフォース・ワン』は、アカデミー賞で編集賞と音響賞にノミネートされ、その完成度の高さを証明しました。
物語の背景にあるのは、アメリカとロシアの合同特殊部隊による独裁者イワン・ラデク将軍の拘束です。
帰国の途にあるアメリカ大統領ジェームズ・マーシャルは、モスクワでのスピーチでテロとの戦いを頑に語り、エアフォースワンに乗り込みます。
しかし、そこにロシアのテレビクルーを装ったテロリストが乗り込み、ハイジャックを敢行するのでした。
大統領は脱出したかのように見せかけて内部に潜伏しつつ、テロリストと戦います。
身内である大統領夫人グレースや娘のアリス、首席補佐官らは人質として捉えられ、ホワイトハウスでは副大統領が必死に交渉の舵を握ります。
テロリストは独裁者ラデクの解放を要求しつつ、人質を危機に追い込んでいきますが、大統領の決意と勇気は決して揺るがず、機体を無事着陸させるべく策を練ります。
また、この映画では撮影にボーイング747が使用されたという特別な裏話も存在し、実際のエアフォースワンでは見られない演出も数多く取り入れられています。
音楽を手掛けたのはジェリー・ゴールドスミスであり、映画の雰囲気をさらに引き立てる存在となっています。
評価としてもRotten Tomatoesで78%という高い支持率を持ち、その品質が裏付けられています。
このように、『エアフォース・ワン』はその壮絶なるストーリーと見事な演技、そして特異な撮影背景を持ち、長きにわたり愛され続ける名作スリラー映画として今日に至っています。
古びることのないその魅力は、一度観たら忘れることのできないインパクトを残すに違いありません。
過去の作品ながら、今もなお新鮮な興奮を呼び覚ます力を持っています。
コメント